おぐさんだいあり

おぐさんが日々考えてることをつれづれなるままに書き散らしたものです。

夏と自殺

 

 

夏休み明けは年間で最も自殺者が多いらしい。

 


結論から、今やばい感じの人は、身近な人に身の丈を相談し、かろうじてエネルギーのあるうちに休息(休学、休職、退学、退職 etc)してほしい。

___________________________________

ここ2年弱かな?服用し続けてきた抗うつ薬が7月に服用を終えた。少しは回復できたのかなと喜んでる。薬の主の成分であるセロトニンは、脳内伝達物質をコントロールして、精神を安定させるのがメインの働きらしい。加えて、セロトニンには、代謝抑制の働きが強く、抗ヒスタミン作用で体重増加、食欲増加を促す。

 


昨年、自分は2022年9月に増量期を迎えた。

減量を終えたすぐとはいえ、2か月で安易に20kgも増加した。それを踏まえて抗うつ薬のパワーを侮れないなと感じた(決して爆食いをしたわけではない)。おかげで美味しいものを食べられたのは2か月間で、12月から減量を始める羽目になった。

 


さて減量期はというと、まぁとにかく痩せない。コンテストに向けて、多くの選手は脂質を削り、炭水化物の量を長期的に少しずつ減らしながら減量を進める。自分は20kg増えた直後白米を炊いた状態で600g/日で1ヶ月過ごしたが、落ちたのは1kg前後。こんなペースじゃ来年の夏には間に合わない..と絶望しつつ、一層炭水化物の量を落とす減量に切り替えた。そしてもうすぐ今年初のコンテストが始まり、10月末の大会まで低い体脂肪率をキープする予定である。ハードな約1年である。

 


今現在、自分は自律神経を整える薬と睡眠薬を服用している。客観的に見て健康体じゃない自分がなんで回復を待たずに性懲りも無く大会にエントリーしているのかは自分でもよくわからない。しかし、回復を待ってから思い切り取り組めば良いという考え方も同時に理解できない。

 


最近、某タレントが自殺をした。精神的に不安定な時期はどのような気の迷いで命を断つのか、本人ですらわからない。自分は今生きているが、ここ2年で某タレントと同じような選択をしていてもおかしくない時期はあったなと振り返る。

 


とりあえず今生きていることは事実なのである。

「今したいことを今しよう」という考え方が、

鬱を経て自分の中で一層強くなった。

だから、いくら劣悪な体調でも、脂肪を工夫して削いでるのかもしれない。

 

f:id:molto0909:20230718144208j:image